アイロンプリントやステッカー等、オリジナルグッズを自分で印刷して作れる用紙を企画・開発・製造するメーカーの直販サイト

クイックアートのメーカー直販オンラインショップへようこそ。メーカーならではの情報とサポートで、手作り用プリンタ用紙の販売を行っています。在庫も豊富お待たせいたしません。

作り方とコツ大公開!

現在の位置

作り方とコツ大公開! > 基本の作り方 > ワンポイントアドバイス(一覧) >

木にプリントしてみました

ワンポイントアドバイス

木にプリント

木の板などにプリントする方法をいくつか紹介します。
どの木材でも表面がザラザラしているものへのプリントは適しません。

ラミネートシールで試してみました

【ラミネートシールの特徴】
インクジェット用の防水フィルムシールです。水に濡れてもインクが流れません。
木材に貼った場合、通常の使用に比べ密着性が多少悪くなりますので、
長時間水に漬けておく様な用途の場合は端部から浸水したり、
剥がれたりする場合があります。
まったく濡れない用途で使う場合は、文具用フィルムシールでもOKです。
屋外で使用するならば、ステッカー作成シートがおすすめ。

木材
使った木材はこちら↑(断面ができるだけ平滑なものを選びましょう)

木にプリント
ラミネートシール(クリア)を貼りました。クリア使用の場合は木目が透けます。

木材にプリント

木にプリント
ラミネートシール(ホワイト)使用。木目は透けません。

木にプリント

上記のパズルを作ってくれたYAMさんのブログはこちら(詳しい作り方が載っています)

 

業務用転写紙CRで試してみました

【業務用淡色生地用転写紙CRの特徴】
カラーレーザ、カラーコピー機用の転写紙です。(使用機種が限定されているので注意)
アイロンの熱に耐えられるような木の場合に使用できそうです。
ゴシゴシ擦って洗わなければ、水に濡れても大丈夫です。

木材
この板にプリントしてみました
(断面はザラザラしていますが、板の表面は比較的つるつるしています)

木にプリント
淡色生地用転写紙CRでプリント。木目は透けています。


木にプリント

木にプリント
薄い皮膜を貼り付ける事になりますので、プリントした部分と、
していない部分では境目は分かります。

木にプリント
このような、枠があるようなデザインの場合は境目が目立たず自然な感じに仕上がります。